kaottiの日記

とりあえず、何か書いてみようのブログ

猫の腎臓病

kaottiです。

うちの猫ちゃんは腎臓病です。
f:id:kaotti:20210518230407j:plain
知ってますか?腎臓病は

高齢猫の3匹に1匹がなる病気と言われているんですよ。

それも、気づかないうちにゆっくりと進行していって、腎臓機能の3分の2くらいが失われてからはじめて深刻な症状が出てくるんです。

早期発見は難しい病気なんです。

でも、普段から猫ちゃんの「いつもの感じ」と違いはないか、よくみててあげることが大事です。

腎臓病の1番わかりやすい症状は『多飲多尿』です。

その他、尿の色やニオイなども薄くなってないかなど、チェックしてくださいね。

そして、何かいつもの感じと違っていたら、早めに獣医さんに診てもらってくださいね。

間違えてても思い過ごしでも、病気になってしまうよりいいんです。

1番身近にいる人だから気付けるんです。

そして、気付けなかった私が1番後悔しています。

だから、高齢猫ちゃんの飼い主さん。
「いつもと違う感じ」があれば早めに診てもらってくださいね。

以上

またね。